fig-memo フィギュア★メモランダム

フィギュアレビュー&レビュー情報まとめサイト

【レビューまとめ】マックスファクトリー「figma 究極超人あ~る R・田中一郎」

time 2017/04/26

【レビューまとめ】マックスファクトリー「figma 究極超人あ~る R・田中一郎」

【レビューまとめ】マックスファクトリー「figma 究極超人あ~る R・田中一郎」


◆基本スペック◆
発売日:2017年4月27日
価格:7,500円(税込)
サイズ:全高:約145mm
原型:岩井秀(ランペイジ)


ふたばちゃんねるより転載

 

ちらっ

 

というわけで「究極超人あ~る」より、figma R・田中一郎が発売されましたのでご紹介させていただきます。
まずは3面。
どーでもいい事なんですが、ブリスター収納状態だと背筋を伸ばしてピンとした姿勢なので箱から出してすぐだとなんだか微妙な違和感がw

 

オプション一覧。
一番右側の表情パーツはグッスマ通販限定特典の「やる気顔」で、店頭パッケージ版には付属していません。
この特典、ウチに届いたものだと緩衝材の中にポンと放り込んであった感じだったので直販の方は念のため開梱時にはご注意を。

 

前後しますが轟天号は切り離し・塗装済みのパーツと画像のような一部ランナーパーツの構成によるキット式となっており、ユーザーが組み立てる必要があります。
(いつものグッスマチャリンコなのでそんなに細かいものではありませんが)
スタンドは可動式で、その為かチャリミクさんに付いてたような補助スタンドは付属無し。
ハンドルは作中で登場した(らしい…全然気付かなかった)2タイプが付属しており、交換パーツとして使用することが出来ます。

 

もちろん轟天号にはあ~る君が乗車可能。
……なんですが(毎度のことながら)ちゃんとそれらしく乗せようとするとあっちがズレこっちが外れで、正直めっっっちゃ乗せにくいです。
まあしょーがないんですけどね……

 

その他オプションその1。
頭引っこ抜き状態用のメカ部パーツと、お馴染みの日の丸扇子。
扇子は専用持ち手が付属しているのでしっかり持たせる事ができます。

 

その他オプションその2…というか炊飯器セット。
おしゃもじは丸穴の握り手に突っ込ませて持たせる感じ。
炊飯器は中身のご飯がフタ状になっていて、炊きたてと完食後の状態が再現出来る構造。

 

可動構造はもはやこなれた物でよく動く方だと思われますが、軟質とはいえ学ランの構造や弾力もあって前述のように轟天号乗車ポーズが自在に取れるとまではいかない感じ。
上の画像では角度でごまかして正座っぽく座らせてますが、横から見るとギリッギリまで引き出してこんなもんです。
頭部(首)はちょっと面白い構造になっており、他では主に肩に使われる関節が使用されていて首の動きで細かく表情が付けられるようになっています。
それと個体差かもしれませんが、ウチに来たのは頭・右肩・胸部のボールジョイントがなんだかゆるゆるになっていたのがちょっと気になった所。
とりあえず現場からは以上です。

 

スレ立て乙です
轟天号に乗せるのは難しいですねえ
ポジションを探ってるうちに
ハンドルが折れそうになりました
立ち漕ぎにしてお茶を濁すのが
無難かも

 

個人的にヒットしたのは顔を正面に向かせるために
仕込まれている刈り上げ部の可動ですね
首元の可動と合わせて良い感じに猫背に出来るん
ですよ

 

それと、組立説明書にこんな小ネタがw

 

母さん。そろそろ夕食を……

 

>轟天号に乗せるのは難しいですねえ
>ポジションを探ってるうちに
>ハンドルが折れそうになりました
ブレーキも指がかかって折りそうになるので注意ですね。
轟天号に乗せるだけでかなり時間を食いました。
結局、着座させるにはがに股にして学ランの干渉を
減らすしかないという結論に至りました。

 

 

届きましたよ
上着の合わせから大腿逃がせばここまでイケました
長期的には曲がり癖付くと思うので注意

 



down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

◆最新レビュー記事◆


グッスマ 甲鉄城のカバネリ 無名

ファニーナイツ Fate/Apocrypha セミラミス

コトブキヤ FGO ランサー/玉藻の前

スカイチューブ 悠月柑奈 illustration by 深崎暮人

グッドスマイルカンパニー セイバーオルタ~卑王鉄槌~

ユニオンクリエイティブ GANTZ レイカ ガンツソードVer.

ブロッコリー 時崎狂三

キューズQ ランサー/スカサハ

フレア キャスター/エリザベート・バートリー[ハロウィン]

WING 沙耶の唄 沙耶

メガハウス カリファVer.BB

プラム アサシン/スカサハ

アルファマックス 時崎狂三

メガハウス  人造人間18号 Ver.II
過去のレビュー記事は⇒こちら

 


Access counter

  • 333986総訪問者数:
  • 344今日の訪問者数:
  • 578昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数: