
ワンフェス2025冬へ参加し取材・撮影をしてきました。
企業ブースは美少女フィギュアメーカーの独自ブースは数が少なくなりました。
グッスマは先日スマイルフェスを開催しており不参加。
東京フィギュアも先週、展示会を開催しており不参加。
キューズQはアルターと同じくメガホビ参加になったようで不参加。
国内のメーカーは大半があみあみブースに展開しており、
その影響で企業ブースではあみあみが最大規模のブースとなり展示数もとんでもないことになっていました。
もはやあみあみがメインと言っても過言ではありません。
国内のメーカーで独自のブースを出しているのは母体の大きい会社がほとんどでした。
アニプレックス、KADOKAWA、スピリテイル(タイトー)、ユニクリ(主催の海洋堂)など。
海外メーカーだとAPEXが大きいブースを出していましたが、
今後は企業ブースの在り方は変わってくるような気がします。
続いて展示内容に関してですが、
圧倒的に数が増えているのがNIKKEのフィギュアです。
とくに海外メーカーがチカラを入れており、向こうで人気があるのが分かります。
海外で数が売れるとなれば国内メーカーも当然参入しますので数が増えてきます。
アズレンも引き続き人気ですがブルアカは海外ではイマイチなのか少なめ。
逆にじわじわ伸びてきているのが「ブラウンダスト2」と「スノウブレイク」です。
この2作品の動向は今後も注目です。
アダルトフィギュアは相変わらず新規メーカー参入の勢いが止まりません。
あみあみSPのブースも大半が海外メーカーにも関わらずかなりの数が展示されていました。
やはり流行りに左右されにくいアダルトは強いですね。
画像は姉妹サイト「fig-memo(R18)」にて公開中です。
ワンフェス2025夏【美少女フィギュア編① あみあみホビーキャンプ】
※画像容量の関係でレビュー記事は別サイトにて公開しています。
※18歳未満は閲覧注意(アダルト広告が表示されます)

