今年もこの時期がやってきました。
2025年にレビューした美少女フィギュアからお気に入りの10選をご紹介します!
PURE「対魔忍RPGX イングリッド ビーチの女帝ver.」

レビュー記事はこちら
サイズ、肉感表現、表情とどれも見事ですが、とにかく褐色肌の質感が素晴らしい作品。
肌の仕上がりだけに関して言えば、今まで見てきた褐色肌作品ナンバー1だと思います。
プレアデス「HONEY CAGE アンリ illustration by 七原冬雪」

レビュー記事はこちら
クオリティを維持しながらエロさに振り切った造形が素晴らしいです。
サイズが大きめなのでポーズの迫力が違いますね。
BINDing「騎乗院オナ吉 バニーVer.」

レビュー記事はこちら
今年のBINDing作品の中ではトップクラスの完成度とクオリティの高さです。
土壇場で白金りんねが来るまでは今年のBINDingナンバー1だと思っていました。
細部の作り込みや情報量もワンランクアップしています。
ミメヨイ「アズールレーン 樫野 湯上がりプレシュアタイム」

レビュー記事はこちら
今年は「樫野」豊作の年でしたが、その中でも肌の艶感、ムチムチ感が際立つ作品。
1/4のビッグスケールで味わえる圧倒的重量感が最高です。
Pink・Cat「ナデシコ 秘密の診察室Ver.」

レビュー記事はこちら
BINDing作品のようにサイズを活かした圧倒的な迫力こそありませんが、
Pink・Catのバニスタインシリーズは繊細さとボディの迫力をしっかり感じることができる良シリーズです。
とくにこのナデシコさんは完成度の高い造形と上質なボディの仕上がりが素晴らしいです。
(レビューはサンプル提供品ですが自分でも購入済みです)
APEX「アズールレーン 尾張 波閃かすサマーサンVer.」

レビュー記事はこちら
驚きのクオリティと再現度の高さで、細部まで丁寧に作り込まれています。
質感や雰囲気も素晴らしいです。
サプライズがあればベスト3に入れても良かったと思える作品。
ファット・カンパニー「アズールレーン 熊野 ファンシーウェーブ」

レビュー記事はこちら
高い再現度はもちろん、仕上げの品質も素晴らしいです。
個人的に全ファット・カンパニー作品の中で1番のお気に入りです。
ちなみに11月時点ではランキング2位でした。
Hobby sakura「勝利の女神:NIKKE レッドフード ナンセンスレッド」

レビュー記事はこちら
12月ギリギリでレビューした傑作。
日本国内の流通は2026年1月になりそうですが先行とはいえレビューしたのでランクイン。
全順位はしっかり決めていませんがベスト3だけは決まっていまして、このレッドフードは3位です。
とにかく再現度の高さと1/4スケールの迫力が圧倒的です。
2025年の美少女フィギュアで一番盛り上がった作品が「NIKKE」であることを象徴するような作品。
2025年はとにかく国内外の各メーカーがこぞってNIKKE作品の予約をスタートさせました。
2026年はそれが発売ラッシュに入る年になりますので今から楽しみです。
(レビューはサンプル提供品ですが自分でも購入済みです)
BINDing「白金りんね」

レビュー記事はこちら
BINDing作品とは思えないクオリティの高さで2025年に一番驚いた作品。
2025年ナンバー1バニーと思っていた騎乗院オナ吉をあっさり抜いて堂々の2位にランクインです。
細部まで丁寧に作り込まれた造形に高い塗装品質、
特に肌の質感は今までのBINDingの1/4作品とは明らかにレベルが違います。
たまたまなのか、このクオリティを維持していくのか今後の展開を楽しみにさせてくれた作品です。
アルター「アズールレーン セントルイス Luxury Handle Ver. 」

レビュー記事はこちら
2025年初頭に発売された時点で今年のナンバー1だと認識し、
それが最後まで揺らぐことはありませんでした。
圧倒的なクオリティと質感、さらに肌が綺麗な状態で全裸にできるサプライズ仕様は称賛に値します。
着衣状態と脱衣状態で飾るために2体購入しました。
カラバリや2体セットは除き、飾るために同じ商品を2体購入したのは初めてと言っていいかもしれません。
(以前は保管用として2体購入することもありましたが今はやっていませんし、
2体とも開封することはありませんでした。)
それほどまでに着衣状態の完成度の高さと脱衣時の魅力、どちらかを切り捨てることができなかった作品。
文句無しの2025年ランク1位にして全アズレン作品の中でも1番のお気に入りです。
以上、2025ベストバイ 美少女フィギュア10選でした!
2体ほどサンプル提供品がありますが、自己購入もしているのでベストバイとしています。
レビューしたフィギュアは327体。
まさかの去年よりも87体増です。
月平均で約27体なので自分でもよくやったなと思います。
これも応援してくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
価格に関しては多少の上下はあるものの、
メーカーさんの努力もあって全体的には去年と同じような価格帯を維持してきたように思います。
ただ、後半にかけて突き抜けて高額な作品が出てきたことと、
買取相場が定価の50%以下が当たり前になってきた中で
高額商品に関しては厳選に厳選を重ねて予約数もかなり制限するようになりました。
(現状5万円オーバーの作品は余程の理由がない限りスルーしています)
ちなみに2025年にフィギュア購入に使った金額はざっくり650万円でした。
サンプルをご提供いただける機会も増えてはきましたが、
まだまだ微々たるものなのでもう少し購入費用を抑えたいのが本音です。
協力していただけるメーカー様がいらっしゃれば是非ともお願いします。
また、中国の規制問題が再燃してきているようです。
特にアダルト作品に関しては中国国内での流通は完全にNGですが、
輸出分に関しても監査や遅延が発生しているようです。
(実際9月から10月くらいにかけてアダルト作品がほとんど発売されなかった月がありました。)
さらに昨今の中国との情勢悪化がどのように響いてくるのか、全く予想できない点が心配です。
色々と懸念はありますが、
予約済みフィギュアは250体以上もありますし、日々の予約開始作品数も衰えを感じさせません。
状況には注視しつつ、2026年も頑張ってレビューしていきたいと思います。
1年間ありがとうございました。
2026年もよろしくお願いします。


