Amazonフィギュア購入ガイド

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回はAmazonでフィギュアを安全に購入するための方法を解説していきます。
何を今更という声もあるかと思いますが、
販路限定予約商品で怪しいマーケットプレイス(マケプレ)出品者(セラー)が横行し、
つい先日も異常な価格設定で購入者を惑わせようとするケースが何かと話題になったので今回の記事を作成することにしました。

定価27,500円の販路限定予約商品ですが
マケプレ出品者の最安は一時8,088円まで下がっています。
これに釣られてかは分かりませんがAmazon本体も少し値を下げていました。

この手のセラーは以前からも出没していたのですが、
ここまでの価格差が付くと明らかに怪しいと思う反面、手が伸びてしまう購入者も一定数いらっしゃるのかと思います。

ちなみに怪しい出品者から購入した場合の被害としては、
物が届かない、海賊版が届く、発送先から個人情報を抜かれる等があります。
誤って購入してしまった場合は出品者に連絡をするよりAmazon本体のサポートに連絡するのが良いと思います。
Amazonは購入者と出品者では間違いなく購入者に有利で、返金申請やマーケットプレイス保証という制度もあります。


まずは基本となるAmazon本体が出品している商品の見極め方を解説します。
天音かなたは執筆時にAmazon本体の出品が終了してためでこちらの商品で解説します。

こちらも販路限定の予約商品で定価26,950円の商品ですが、
カートを取得しているセラーの価格が5,500円と酷いことになっています。

カートを取得しているとは商品ページを開いた時に表示されている出品者のことで
オレンジボタンの「今すぐご予約ください」を押すとそのセラーの商品がカートに入る状態のことです。

PCのブラウザではまだ分かりやすいですが、スマホなどは表示される情報が少ないので
カートを取得しているセラーから購入してしまうケースもあると思います。

ちなみにAmazon本体がカートを取得している場合はこのような表示になります。

発売元がAmazon.co.jpとなっているのがAmazon本体と言われる出品です。
Primeマークも付いているので分かりやすいです。

PrimeマークはAmazon倉庫からの発送や一定の条件をクリアした出品者にのみ付くマークです。
通常商品ではPrimeマークがついた出品者でも怪しい業者がいる場合もありますが、
予約商品でPrimeマークを付けるのはAmazon以外は不可能だと思いますので
予約に限ってはPrimeマーク付きを探せばAmazon本体で間違いないでしょう。

 

商品を開いた際にAmazon本体がカートを取得している場合は問題ありませんが、
Amazon以外のセラーがカートを取得していた場合、
「こちらからもご購入いただけます」やセラーの一覧からAmazon本体を探します。

発売元の名前、Primeマークがあるかをチェックします。


次にマーケットプレイス(マケプレ)出品者についてですが、
Amazon本体以外がすべて怪しいわけではありません。
実際あみあみなど有名なストアや問屋と思われる業者もたくさん出品されています。
Amazonが販路としても非常に魅力的だからですね。

また、すべての商品にAmazon本体が出品しているわけではありません。
アルター製品がAmazon本体から販売されないのは有名な話です。
場合によってはAmazon本体以外から予約や購入するケースもあると思います。

正しく見分けて活用していきましょう。

それでは怪しい出品者の見分け方について解説します。
まず、新規出品者、評価の数が1桁、評価自体が低い、
出品者名が意味のない英語やよくわからない漢字だけの羅列、
コンディションの説明欄が空欄など、
このへんは一つでも当てはまれば怪しいと思って下さい。

参考までにAmazonに出品しているあみあみはこちら

商品説明欄(コンディション)もしっかり記載され、評価件数も桁違いです。
ここまでのセラーばかりではありませんが、最低でも評価数は4桁無いと私は信用しません。

ここまでの解説は主に予約商品購入についてになります。
すでに発売済みの商品の場合、Amazon本体の見極め方は同じですが、
Amazonが販売を終了した商品も多くなります。
通常販売になるとFBAも利用できるためPrimeマークの付いた出品者も多くなりますので
しっかりセラーの見極めをしていく必要があります。

分かりにくく詐欺出品の温床になってしまっているのも事実ですが、
正しい知識で利用すればAmazonはとても便利で使いやすいのは間違いありません。

Amazon本体に限りますが、「予約商品の価格保証」「期限内でのキャンセル」も可能。
私も楽天やyahooのポイント改悪が進むようになってAmazonでの購入比率が増えました。

快適なフィギュアライフためにこの記事が少しでも参考になれば幸いです。


  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!